Katsuの小言2

オイルタンク



4速フレーム用の社外オイルタンクは、
どうもイマイチ納まりが……
あ、僕的になんで気にしないでね。

たまには、“一から作る”ってのも悪くないかなと。
“ワンオフ”ってな言葉、イイね。


でも、こねくり回しません。まわせません。
普通な形です。
あくまで自然に。


小学生以来です。この工作用紙。
d0155144_043241.jpg


で、チョキチョキして、
こんな感じかな。

d0155144_03664.jpg


その展開図をトレースして、
鉄板を切ります。
ホント、コンターの調子が良いです。
石田君のおかげです。ありがとう。
d0155144_0362316.jpg


安物3本ロールですが、
なかなかイイ仕事してくれます。
(3本ロールってのは、湾曲を作ってくれる道具です。
安物なこいつも頑張ってやれば筒を作れちゃいます。)
d0155144_0363996.jpg


で、切って曲げての鉄板たちを、
ちょんちょんちょんちょんと、点付けしていきます。
d0155144_037228.jpg


で、ぐる~っと全体を溶接。
極力歪まない様に、でもしっかり裏まで溶けこむように。
そんでもって、サラッと削ったり修正したりもして。。。

こんな感じかな。
d0155144_0371532.jpg


独創的なすんごいことはやりません(やれません)が、
この位ならやりますよ。

たまには、こういうこともね。。


残りはまた今度。
[PR]
by kuts-sycle | 2011-04-29 01:12
<< 生しらす 大食いな人 >>



www.kuts-sycle.com KUTS-SYCLE店主Katsuの戯言です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30